【シリーズ:アメックスを比べる】【旅行損害保険】【4回目】アメックスのそれぞれのカードでの旅行損害保険。

旅行損害保険を比較してみました。カードの種類によって内容が異なります。カードの種類を比較する上で大きなポイントになりそうです。

  •  
  • 2013.07.16
  • takumi.t

スポンサーリンク

2013年1月23日の記事です。

【旅行損害保険を比較してみました。】

2013 01 08 1236

スポンサーリンク

【今回は旅行損害保険を比較してみました。】

基本的に、海外旅行・国内旅行の航空券やパッケージ・ツアー等をアメックスで支払うと旅行傷害保険が適用されます。

一部、カードでの購入有無にかかわらず補償されるカードもあります。

【アメリカン・エキスプレス・カード。グリーン。】

2012 12 19 green

アメリカン・エキスプレス・カード

【国内旅行の場合】

アメリカン・エキスプレス・カードでチケット等を購入した公共交通機関乗用具に搭乗中の事故、予約の時に事前にアメリカン・エキスプレス・カードで支払うと伝えた宿泊施設での宿泊中の火災・爆発が原因による事故、アメリカン・エキスプレス・カードで購入したパッケージ・ツアーに参加中の事故によって傷害を受けた場合に補償されます。

【海外旅行の場合】

海外旅行前に日本出入国のために時刻表に基づいて運航される国際航空機または国際船舶のチケットやパッケージ・ツアーの料金をアメリカン・エキスプレス・カードで支払った場合、海外旅行を目的に住居(日本国内)を出発したときから、住居に戻るまで(日本国出国の前日から入国の翌日まで)の最長90日間補償されます。

って感じで書かれています。

海外旅行の場合って難しくてよくわかんないんですが、ちゃんと時刻表に基づいて運航されている国際航空機か国際線泊のチケットやパッケージ・ツアーの料金をアメックスで支払えば良い。ということでしょうか?

海外旅行を目的に住居を出発したときから、住居に戻るまでの最長90日間補償されるというのは日本国内での事故などで補償がされるということでしょうか?

ムズカシイですね。

【補償内容】

2013 01 10 1240

補償内容は表があったので添付します。

携行品が年間限度額100万円まで1旅行中最高30万円補償されるんですね!

デジカメとか高価なものが壊れたら補償してもらえるんですね。

もちろん事故などに遭った場合ですが・・・。

【アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード。】

2012 12 19 gold

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

【国内旅行の場合】

ゴールド・カードでチケット等を購入した公共交通機関乗用具に搭乗中の事故、予約の時に事前にゴールド・カードで支払うと伝えた宿泊施設での宿泊中の火災・爆発が原因による事故、ゴールド・カードで購入したパッケージ・ツアーに参加中の事故によって傷害を受けた場合に補償されます。

【海外旅行の場合】

海外旅行では、基本カード会員はゴールド・カードで支払っていなくても補償されます。

海外旅行を目的に住居(日本国内)を出発したときから、住居に戻るまで(日本国出国の前日から入国の翌日まで)の最長90日間補償されます。基本カード会員本人が日本出入国のために、時刻表に基づいて運航される国際航空機または国際船舶のチケットや、パッケージ・ツアーの料金をゴールド・カードで支払うと、傷害死亡・後遺傷害保険金額最高1億円が補償されます。

【補償内容】

2013 01 16 0548

補償内容の表を添付します。

【航空便遅延費用補償(海外旅行)】

基本カード会員本人が海外旅行に出かけたときに、航空便の遅延により臨時に出費した宿泊費用や食事代を補償してくれるそうです。

また、手荷物の到着遅延や紛失したことにより負担した衣類や生活必需品の購入費用も補償してくれるそうです。

【補償内容】

2013 01 16 0553

こちらも補償内容の表を添付しておきます。

【アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード。】

2012 12 19 platinum

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

【国内旅行の場合】

プラチナ・カードでチケットを購入した場合に、公共交通乗用具に搭乗中の事故、あるいは予約の上支払いをプラチナ・カードで行う旨を伝えた宿泊施設での宿泊中の火災・爆発事故、またはプラチナ・カードで購入した宿泊を伴うパッケージ・ツアーに参加中の事故によって傷害を受けた場合、傷害死亡・後遺障害保険金最高1億円まで補償されます。

2013 01 23 0534

【海外旅行の場合】

会員、配偶者、会員と生計を共にする子供、両親などの親族の方にも補償が自動的に適用されます。

プラチナ・カードを持っていれば、カードでの購入有無にかかわらず、海外に出発した時点より、最大90日間・傷害死亡・後遺症傷害補償 最高5千万円まで補償されます。

プラチナ・カードで国際航空券や旅行代金を決済すると最高1億円の傷害死亡・後遺障害補償が適用されます。

2013 01 17 1254

【アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード。】

2012 12 19 skytraveler

アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード

【国内旅行の場合】

アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードでチケット等を購入した公共交通機関乗用具に搭乗中の事故、予約の時に事前にアメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードで支払うと伝えた宿泊施設での宿泊中の火災・爆発が原因による事故、アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードで購入したパッケージ・ツアーに参加中の事故によって傷害を受けた場合に補償されます。

【海外旅行の場合】

海外旅行前に日本出入国のために時刻表に基づいて運航される国際航空機または国際船舶のチケットやパッケージ・ツアーの料金をアメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードで支払った場合、海外旅行を目的に住居(日本国内)を出発したときから、住居に戻るまで(日本国出国の前日から入国の翌日まで)の最長90日間補償されます。

と言う感じです。

アメリカン・エキスプレス・カード。グリーンと同じ内容です。

【補償内容】

2013 01 16 0601

補償内容の表を添付しておきます。

【航空便遅延費用補償(海外旅行)】

基本カード会員本人が海外旅行に出かけたときに、航空便の遅延により臨時に出費した宿泊費用や食事代を補償してくれるそうです。

また、手荷物の到着遅延や紛失したことにより負担した衣類や生活必需品の購入費用も補償してくれるそうです。

【補償内容】

2013 01 16 0559

補償内容の表を添付しておきます。

【カードの種類によって補償内容が違います。】

この部分がカードの種類によって大きく違う部分かもしれません。

カードのグレードによって補償内容が違うので、海外などへよく行かれる方は大きな差になりそうです。

内容に変更があったり、内容が違うと大きな問題になりますので、詳細などはアメックスへ確認をお願いします。

ポイント還元などお得さでいえば楽天カードが魅力的!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする