2012年の野望。クレジットカードをどのように使い分けようか?

2012年のクレジットカード利用戦略について考えてみました。どうやって使い分けたら良いのか悩みます・・・。

  •  
  • 2013.07.07
  • takumi.t

スポンサーリンク

2012年1月11日の記事です。

【2012年。新しい年が始まりました。今年はどのようにクレジットカードを使い分けようか考えています。】

2011 12 10

JCBゴールド ザ・プレミア

 

新しい年が始まりました。

ぼんやりと頭の中で、今年はどのクレジットカードをメインにして、どのように使い分けていくのかを考えています。

少し整理してみようかと思います。

スポンサーリンク

【手持ちのクレジットカード。】

まずは手持ちのクレジットカードを整理してみます。

よく使うもの。普段持ち歩いているもの。

  • JCBゴールド ザ・プレミア
  • アメックス ゴールド
  • ダイナースクラブカード
  • ANA VISA
  • DEODEOカード・・・5年保証になるから持ち歩いてるカード。
  • シティ リワードカード・・・まだ使えません。

 

滅多に使わないものも。

  • 模型のTAMIYAカード
  • ライフカード

 

あれ?これだけだっけ? 他にもあったような・・・。

 

【不要なカードは解約をしよう!】

TAMIYAカードとライフカードは使わないので解約しようかと思います。

が、ライフカードはOCNとYahoo!の支払いについてっているので、支払いカードの変更をしてから解約です。OCNは解約しちゃったし。

そうそう。。ライフカードはポイントがたくさんたまるとかって何かで読んで作りました。毎月、わずかな額でも決済を行うとポイントがつくとかで。

でも、他に使わないからポイントがたまらない。たまらないうちに流れてしまう。延長申請をすればポイントの有効期限を伸ばせる(ハズ)なんですが、申請を忘れてしまう。

引き落とし金額がわずかなので、引き落とし金額の確認もしてなくて。

ライフカードのサイトへのアクセスもまったくなくて。

 

TAMIYAカードは、以前ラジコンにはまっていたときに、アフターパーツを注文するときにも使えて、2,000円以上買い物をすれば送料も無料になるので持っています。

でも、しばらくラジコンやってないし。 TAMIYAのモデルじゃないヤツを使ってたりして。

今は使っていません。

まずは使っていないクレジットカードの解約が必要です。

 

【2011年良く使ったクレジットカードは・・・。】

昨年メインで使ったカードは、JCBゴールド ザ・プレミアでした。

使えるお店も多かったし、楽天市場とかAppleStoreでの買い物でポイントがたくさんもらえたり。

そんなこんなで、大変お世話になりました。

 

次によく使ったのは、シティ VISA エリートです。

シティ リワードカードへ切り替え中なので使えないんですが。

切り替えも僕の不手際でゴタゴタしちゃってますが。

よく行くスーパー バローでJCBやアメックス、ダイナースクラブカードが使えなかったので。

 

その次によく使ったのは・・・。

アメックスとダイナースクラブカード、ANA VISAあたり。

 

【2012年はどのクレジットカードをメインカードにしようか・・・。】

それでは、2012年はどのクレジットカードをメインのクレジットカードとして利用しようか。

 

僕の中では、日本国内で使うのであれば、JCBが一番だと思っています。

 

カッコ良さでは、アメックス、ダイナースクラブカードかな。

アメックスはプラチナカードのインビテーションが届いていて、締め切り間近。

これを逃したら2度とインビテーションが来ない気がします。

 

よく使うスーパー バローではJCBやアメックス、ダイナースクラブカードが使えないので、対策が必要。

JCBカードは外せない。

JCBカードのザ・クラスのインビテーションがくれば最高!

さっきも書いたけど、日本国内であればJCBカードが便利。楽天市場での利用でもポイント2倍とかもらえるし。

 

アメックスのプラチナカードのインビテーションは大事にしたい。もう2度とこんなチャンスはないかもしれない。

1年間だけでも良いので持ってみたい。

ダイナースクラブカードはあまり出番がないけど、なんとなく切れないクレジットカード

・・・ずいぶんと偏見があるなぁ・・・。

 

VISAとかマスターも必要。

シティ リワードカードもどうなっちゃうのか微妙だし。

ANA VISAを復活させて、そちらを使うようにしようか・・・。

復活って言っても、使える状態なので、そのまま使うだけですが。

ANAを外して普通の三井住友VISAカードにしようかなぁ。

その方が年会費も安いし。

以前、ANA VISAをやめてANAマイレージクラブEdyカードに切り替える方法を聞いてあるので、ちゃんと連絡を入れれば、マイルも移行してもらえるはずだし。

 

ただ、ゴタゴタさせて置いて、シティ リワードカード不要です。なんて言い難いしなぁ・・・。

今からシティ リワードカードは不要です。なんて言い出したら、今後シティカードを持てなくなっちゃうような気がします。考えすぎかもしれませんが、心配です。 シティ エリートも送り返しちゃったし。

ここはとりあえずシティ リワードカードを取得したいところです。

 

しかも、シティ リワードカードは休日に使うとポイントが2倍になるというので、休日の買い出しとかで、スーパー バローで威力を発揮しそうです。

 

【結局のところ、VISAあたりをどのようにするのか。です。】

こうやってまとめてみると、結局悩んでいるところは、VISAあたりの扱いをどうすか?ってところみたいです。

楽天カードみたいな年会費無料のカードも選択肢には入りますね。

でも、クレカオタクを目指す者としては(?)年会費無料のカードよりも・・・って思ってしまいまいます。

 

ちょっとシティ リワードカードを使ってみてから考えようかなぁ。

(シティ リワードカードが使えようになったらですが・・・。)

その状況によって、ANA VISAを切り替えるか考えようかと思います。

 

【まずは2012年1月時点での考えをまとめました。】

月日が流れると状況も考えも変わると思いますが、とりあえず今時点の考えをまとめてみました。

 

引き続き、普段使いのクレジットカードはどれがいいんだろう?というのを追求して行こうかと思っています。

お付き合いをよろしくお願いいたします。

ポイント還元などお得さでいえば楽天カードが魅力的!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連しているブログ記事

コメントする