2015年の野望。クレジットカードの整理を始めることにしました。

2015年に向けてクレジットカードの整理をしようかと考えています。

  •  
  • 2014.12.21
  • takumi.t

スポンサーリンク

「お金が貯まるのは、どっち! ? 」って本を読んで決めました。

2014 IMG 0003

お金が貯まるのは、どっち! ?

クレジットカードの整理をしてお金を貯めよう!

このブログの存在が危うくなるけど・・仕方がない。と決意しました。

スポンサーリンク

こんな日が来るとは思ってもいませんでした。クレジットカードを整理するなんて・・・。

クレジットカードが大好きで、プラチナとかプレミアムなんて取っても憧れていました。

そんなあこがれのクレジットカードを入手したものの、高額な年会費に見合った利用をしていないのは気になっていました。

相応の利用をしていれば年会費だってムダではないと思います。

でも、ぼくの場合は特別なサービスなどの利用がありません。

誕生日プレゼントをもらって喜んでいるくらいです。

それでも大好きな、あこがれのクレジットカードを作ったので満足していたんですが・・・。

ある本との出会いがぼくを変えたんです。

お金が貯まるのは、どっち! ? 」って本との出会い。

お金が貯まるのは、どっち! ?

先日買い物へ行ったときに本屋さんで見かけた、お金が貯まるのは、どっち! ? 」って本。

とっても気になったものの、そのときには買いませんでした。

ところが・・・。

弟がその本を買っていたんです。

で、弟に本を借りて読んでみました。

お金を貯めるっていうか、資産を増やすヒントが書かれていました。

お金が貯まるのは、どっち! ? 」って本を読みながら、少しお金を貯めよう!なんて思い始めたんです。ちょっと遅いですが・・・。

今の収支を紙に書き出してみました。

若干の積立がありますが、収入に対して支出が多い。毎月赤字になっています。

毎月の収入は簡単には増やせないので、支出を減らすことになります。

また、毎月ではないものの、クレジットカードの年会費ってのも重くのしかかってきます。

このままで良いはずはない。と思ってしまったんです。

アメックスのプラチナカードをグリーンへ

今回は、アメックスのプラチナカードをグリーンへ戻そうと思います。

ダイナースクラブカードのプレミアムを解約しようかと思っています。

ダイナースクラブカードのプレミアムカードは、思い切って解約しちゃおうかと思っています。

JCBのザ・クラスはそのまま・・・。

JCBのザ・クラスはそのまま残そうと考えています。

年会費も5万円と他と比べれば安いし。

アメックスのプラチナカードとダイナースクラブカードのプレミアムカードをやめるだけで30万円近い年会費がなくなります。正確にはアメックスのグリーンを作りたいのでその分はかかりますが・・・。それでもとっても安くなります。

アメックスはゴールドで残そうか・・・。

この期に及んでまだ悩んでいますが、アメックスはゴールドにして残そうかとも思っています。あまりメリットはありませんが・・・。深みのあるゴールドでかっこいいんですよね。

ここはもう少し検討余地がありそうです。

アメックスのプラチナカードって残せないか・・・。

さらに考えているとアメックスのプラチナカードって残せないかなぁなんて思ったりもします。

それでは意味がないんですが・・・。年会費の削減効果が半分になってしまいます。

やっぱりクレジットカードは絞った方が良い!

たくさんのクレジットカードを使っていてもポイントが分散しちゃうし、あまり良いことがありません。クレジットカードは絞った方が良いと思います。

来年に向けてどうするか決めようと思います。

アメックスのプラチナカードは2月までに。

アメックスは3月に年会費が引き落とされます。請求は2月なので、2月までにダウングレードを申し込まなくちゃ。

ダイナースクラブカードのプレミアムカードは10月までに。

11月に年会費が引き落とされるので、10月の請求までに解約しなくちゃ。

もう少しじっくり考えて電話をしなくちゃ。

年内に決めちゃいたいところですが、ちゃんと考えて見なくちゃ。

前準備として、自動支払いになっているものの、アメックスとダイナースクラブカードを登録しているものをJCB ザ・クラスへ変更しました。

切り替え漏れはないと思いますが、要注意ですね。

ポイント還元などお得さでいえば楽天カードが魅力的!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする